Z/X -ゼクス- のススメ

ブロッコリー様の新作TCG 『Z/X -ゼクス-』 に注目中の管理人です。
公式HP: http://www.zxtcg.com/

白黒1
赤緑1

3x3の計9マスのスクエア(フィールド)にゼクス(ユニットカード)を配置し、
相手プレイヤースクエア(本陣)を攻める非常にシンプルなTCGです。

※3x3のバトルフィールドのイメージはこんな感じです。
□●□  : ノーマルスクエア(自分・相手両方ともゼクスを配置できる)
□□□  : 自分プレイヤースクエア(相手ゼクスは配置できない)
□○□  : 相手プレイヤースクエア(自分ゼクスは配置できない)

自分ゼクスで相手ゼクスに攻撃すると、自分ゼクスのパワー分のダメージを
相手ゼクスに与えます。
同じターン中にパワー以上のダメージを受けたゼクスは破壊されます。
反撃ダメージはありません。
パワー4500で相手のパワー6000のゼクスを攻撃しても破壊されることはありません。
この場合、相手のパワー6000のゼクスは4500ダメージを受けているので、残り
1500ダメージを受けると破壊されてしまいます。ダメージはターン中累積します!

破壊をチャンスに変える「イグニッション」!
この「イグニッション(IG)」がこのTCGのキモです!
破壊されたゼクスはチャージに置かれます(4枚まで)
自ターンのメインフェイズ開始前に、チャージゾーンに置かれたカードをトラッシュ
(墓地)に置くことで、デッキの1番上を公開し、そのカードにイグニッションアイコンが
書かれていた場合、ノーコストで好きなスクエアに配置することができるのです!

さて、「ノーコスト」と書きましたが、このゲームは何でもかんでも場に出せる
わけではありません。どうすれば場に出せるのか?
このゲームでは。イグニッションフェイズの前に、手札から1枚をリソースに置く
ことができます。リソースに置かれたカードからは、その色に対応したコストを1
発生させることができます。
ゼクスには色があり、場に出すためのコストが書かれています。
パワーが高く優秀な効果を持つゼクスは、場に出すために必要なコストが大きい
ため、簡単には場に出せません。盤面によっては、6コストの強力なゼクスを1体
出すよりも3コストのゼクスを2体出すほうが良いこともあるのです!

ゼクスを出すだけがリソースの役割ではありません。
イベントカードをプレイするにもリソースを支払う必要があります。
イベントカードには、相手ゼクスにダメージを与えたり、自分ゼクスのパワーを
上げたりと強力な効果を持つカードです。ただし1回使い切りです!

リソースは自分のターン開始時に、リブート(再使用が可能)になります。
1ターン中に使えるリソースの管理が重要なゲームですよ~。

ゲームの勝利条件は、相手ライフを0にすることです。
プレイヤースクエアにゼクスが配置されていない時に攻撃することで、ライフに
1ダメージを与えることができます。相手もプレイヤースクエアを開けっ放しには
しませんので、攻撃でこじ開けてからの連続攻撃がポイントです!

かなり端折ってはありますが、基本的なルールはこんな感じです。
詳しくはこちらを⇒ http://www.zxtcg.com/
とにかく一度やってみればすぐに理解できるシンプルさです。
もちろん、これ以外にもいろいろルールはありますが、長くなりすぎるので
公式HPや店頭に置かれている無料構築済みデッキに載っているルールを
ご確認下さい。・・・無料?

そうです、この『Z/X -ゼクス-』は現在切り離せばすぐに遊べる構築済み
デッキ付の冊子が店頭で無料配布
されているのです!
せっかく無料で試してみるチャンス、これは一度遊んでみるしかないですね!
もちろん当店にも置いてあります。数に限りがありますのでお早めにどうぞ。
※多数の方に遊んでいただきたいですので、お一人で何冊も持っていくのは
 ご遠慮お願い致します。
※公式HPで無料ダウンロードが5/13から可能になるそうです!

ルールがシンプルなので、TCG初心者にもオススメです。
しかし、遊んでみるとゼクスの配置・リソースの管理など思った以上に考える
ことが多く、TCG経験者にも遊びごたえがあるゲームです。
わからないことがあったり、始めてみたいけど遊ぶ相手がいない、という方は
ぜひ一度、当店の店員にお声を掛けてみて下さい!

当店では7月14日11:00に初心者向け体験会ツアーを予定しております。
まだ体験されたことのない方、すでに遊んだことあるけどもう少し詳しく
知りたい方、フリー対戦の相手をお求めの方も、ぜひ一度ご参加下さい!
2012-05-13 : Z/X-ゼクス- : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

フェイズ千種

Author:フェイズ千種
フェイズ千種店のブログです。
愛知県名古屋市千種区内山3-25-6一光千種ターミナルビル3階2号室
営業時間:月~金12:00~21:00、土日祝10:00~21:00
℡052-734-9921

最新コメント

アクセス

検索フォーム