
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【Z/X-ゼクス-】赤黒ブレイバーデッキ

Z/Xすごい人気ですね~。
当店・近隣店ともにパックが売り切れてしまっているようです。
再販早く早く!
フェイズ千種もパックは売り切れてしまいましたが、シングルカードは
多数取り揃えております!ぜひ一度ご来店下さい。

さて、1.5弾『英雄達の宴』では種族シナジーが強化されるようですね!
ということで、バニラデッキを使い続けるのに飽きたので 現環境で作れる
種族デッキのブレイバーデッキを作ってみました。

---
4▽ 運命の猟犬ライラプス
4▽ 狩猟の女神アルテミス
4▼ 名馬メリーゴーランド
4▽ 不幸の魔人ミセリア
2▽ 月影葬送牙
2▽ 骨蛇スケルタルヴァイパー

4  砂漠の女王クレオパトラ
2  煌きの金ゴールドピーコク
4  無双才覚 石田三成
4  制覇の黒馬ブケファロス
4  滅竜者ジークフリート
4  ハグハグするアイアンメイデン
2  九大英雄アレキサンダー

4  魔人の目覚め
2  覇者激震槍
---
▽イグニッション ▼ライフリカバリー ☆ブレイバー

黒の採用理由は、魔人の目覚めが強そうかなーと思ったので。
とにかく狙われやすい無双才覚 石田三成制覇の黒馬ブケファロス
回収しての盤面の再構築が目的です。
また、狩猟の女神アルテミスor不幸の魔人ミセリアが盤面にいる状態で
相方となる運命の猟犬ライラプスorハグハグするアイアンメイデンを回収して
登場時効果を使い回すことも狙っています。

かなりコスト軽めな構築で一番重いカードでも5コストです。リソースが
7~8枚あれば2手動くことが容易です。数回フリープレイしたところ、
序盤はパワー負けして押されるのですが、気づけばいつの間にかこちらの
ゼクスで盤面が埋まっており、相手は満足にイグニッションできないことも
よく見られました。

カードの使用感など。
ハグハグするアイアンメイデン
 魔人の目覚めで回収したいカードはやはりブレイバー関連なので、
 ハグハグを拾ってくることは少なかったです。4枚は多い気がしました。
九大英雄アレキサンダー
 軽い構成とはいえ、手札と相談しながらリソース9枚までは伸ばせば
 アレキ着地⇒即能力起動で押し切るカードパワーがあります。
 ハグハグを1枚減らしてアレキ1枚増やすぐらいで良さそうです。
 ブケファロスの支援があればフィエリテにも殴り勝てます。
覇者激震槍
 序盤、まだリソースが足りなくて2手動けないタイミングで高パワー
 ゼクスを出された時に対処したいと考えて入れてみました。
 強い時と弱い時がハッキリしているカードなのでもうしばらく使って
 みて答えを出そうと思います。
骨蛇スケルタルヴァイパー
 1コスト軽いヴォイドブリンガーのほうが良いかも?
 しかし、チャージ≒墓地肥やしとも言えるので墓地回収できるこの
 デッキには合っているかもしれません。
 砂漠の女王クレオパトラがチャージに行けば強いですしね!

今回採用を見送ったカード。
尊厳の神君アウグストゥス(ブレイバー)
 6コストは重いと感じたため。決して弱いカードではないのですが
 パワー7000は守るに心もとなく、攻めるには細いなぁ、と。
 しかし、押されやすい序盤をひっくり返せるカードなので、この
 タイミングでアウグストゥスがいれば!と思うことは多々あり。
 相手の6500バニラが厳しいデッキなので安定するかも?
爆散する石炭
 こちらの低パワーのゼクスを補助する火力であり、三成・ライラプス
 との合わせ技などかなり便利そうではあります。
 相手プレイヤースクエアに触れない点と、1コスト重い点を考慮して
 覇者激震槍を採用したのですが、こちらのが良いかもしれません。

想像したよりも良い動きで、使っていて非常に楽しいデッキでした。
低コストが多いので速攻系に見えますが、実際はコントロール寄り。
リソースを増やしながら防御気味に戦う白緑系には厳しいかも。
こちらが3コスト4コストで2手動く間に、相手は5コスト6コストと、より
強力なカードで2手動きそうですしね~。

ゼクスは非常に構築が面白いTCGですね~。
皆さんもいろんなカードをよりたくさん使ってみましょう!


---
こちらの通販サイトでは人気のホログラムカードも取り扱っています。
TCG通販アドバンテージhttp://www.advantagetcg.jp/
2012-08-09 : Z/X-ゼクス- : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

フェイズ千種

Author:フェイズ千種
フェイズ千種店のブログです。
愛知県名古屋市千種区内山3-25-6
一光千種ターミナルビル3階2号室

営業時間:
月曜 12:00~21:00
火曜 定休日
水曜 12:00~22:00
木曜 12:00~21:00
金曜 12:00~22:00
土曜 10:00~21:00
日曜 10:00~20:00

℡052-734-9921

最新コメント

アクセス

検索フォーム

