菖蒲ビショップにアレキさん

Z/X-ゼクス- EXパック『英雄達の宴』が発売されて1週間。
遅まきながら新録されたカードを含めてデッキを構築してみました。

◆緑:24枚
4▽ 隠業の手裏剣 弟切草
4▼ 未来の達人 蒲公英
4  のんびり屋のルリジッサ
4  きれい好きのレモンバーム
3  たおやかなる薙刀 菖蒲
1  節制の弓 皐月
4  高潔の金剛杵 木蓮
◆黒:15枚
1  骨牙犬ボーンキーパー(スタートカード)
4▽ 孤独の魔人ソリトゥス
2▽ 不幸の魔人ミセリア
3  野蛮の魔人バルバルス
3  冥司教スケルタルビショップ
2▽ 月影葬送牙
◆赤:11枚
4▽ 狩猟の女神アルテミス
1  制覇の黒馬ブケファロス
4  星眼の構え 沖田総司
2  九大英雄アレキサンダー
▽:イグニッション ▼:ライフリカバリー

大会対戦などを見たり、自分で回していて、リソースの伸びた菖蒲ビショップに
アレキがいると決定力ありそうだなぁ、と思っていたので形にしてみました。
高潔の金剛杵 木蓮の登場により、さらにリソースブーストが強くなっており
ルリジッサやレモンバームを挟んでいると相手よりリソース2枚多い盤面で
プレイすることが可能です。
1枚づつのブケファロス・皐月は種族シナジーで運用できればすごく強いという
のもあるんですが、序~中盤に出して相手に狙ってもらうことでゲームスピードを
緩やかにできないかなーという思惑があったり。
デッキの動きとしては菖蒲ビショップとほとんど変わらないと思います。
リソースブーストからの菖蒲ビショップの回収シナジーでじわじわと高パワー
ゼクスでスクエアを埋めて圧殺するという狙いです。
アレキは盤面が埋まっていても1スクエアで相手プレイヤースクエアを狙うことが
でき、また豊富なリソースの有効な使い道となる、というのが目的です。


数回プレイした感想。

赤リソースが厳しい・・・。
2枚はリソースに赤が欲しいのですが、なかなかうまく置くことができません。
沖田総司(4コスト6500)をつい盤面に出してしまうのが原因ぽいです。
4コスト6500はいろんな局面で要となりやすいので、もっと気楽にリソースに
置ける赤いカードを増やしたほうが良いように感じました。
最序盤の色事故などを考えると、普通の黒緑構築のが強いような?

※検索かけてみると菖蒲ビショップ+アレキの型は結構作られてる方がいますね~。
 自分の作ったものよりはるかに完成度が高い(笑)

さて、来週10/8(月祝)に『英雄達の宴』発売記念大会を開催致します。
詳細⇒http://phasenagoya.blog137.fc2.com/blog-entry-55.html
ぜひ多数のご参加をお待ちしております。


---
「異世界との邂逅」「英雄達の宴」その他プロモも通販取扱い中!
TCG通販アドバンテージhttp://www.advantagetcg.jp/
2012-10-04 : Z/X-ゼクス- : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

フェイズ千種

Author:フェイズ千種
フェイズ千種店のブログです。
愛知県名古屋市千種区内山3-25-6
一光千種ターミナルビル3階2号室

営業時間:
月曜 12:00~21:00
火曜 定休日
水曜 12:00~22:00
木曜 12:00~21:00
金曜 12:00~22:00
土曜 10:00~21:00
日曜 10:00~20:00

℡052-734-9921

最新コメント

アクセス

検索フォーム